勉強法✏️日本史編✏️

2017年10月5日

 

最後は…日本史編です☺️

 

毎回、受験生さんからのリアクションをいただき少しでも役に立てていて嬉しいです!

 

 

 

しかし、今の時期から勉強法を変えるのが必ずしも良いわけではないのであくまで参考程度に!!!!

 

受験生さんは焦る頃ですが、自分のやり方、そしてなにより自分を信じて頑張ってください☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本史は、ひたすら暗記ですよね😭
しかし受験生の皆さんは一通り暗記を終えているかと思います。

 

 

 

(終わっていなかったら基本項目一通りでいいのですぐにやってください!)

 

 

 

 

 

●もうこの時期からですと、演習をしながら覚えるのが私は効果的でした。

 

感覚的には日本史の勉強は暗記3:演習7くらいの割合でやってました。

その日テーマを決めて問題を解き、間違えた問題は答えをみずに自分のノートから必死に答えを探します。そしてもう一回それを答え合わせするという感じです。

 

またわたしはその日できなかった日本史の問題や単語をルーズリーフ一枚に問題形式にまとめて、一日の勉強終わりにそれを全部解いて、ビリビリに破って捨てて帰る方法をとってました!

 

そうすると後回しにすることなく、またもうここまできたら2度とここは復習できないんだぞっていう危機感を持って勉強できました。

 

 

 

 

●あとは上智の日本史、世界史は正直言って鬼です。年号1年単位で選択肢があったりします。

 

過去問を見て解けなさに挫折すしそうになる時期であると思います。

 

 

 

しかし!はっきり言ってそんなのみんな解けません!だから、まずは必ず初歩的なすぐに教科書に出てくるような問題は絶対落としてはいけません。

その基本を押さえた上で難しい問題や人物、単語を覚えてください!

(最優先は英語です!!!笑)

 

 

●あと、一問一答で勉強するのはどうですか、と聞かれました。

わたしはオススメしないです(;_;)

一問一答は、模試の前に確認程度にやるのがいいと思います。一問一答ではなく、流れを意識した勉強がオススメです。

 

 

 

 

●最後にわたしがやってよかったなと思ったのは、文化史です!

日本史の文化史は先に得意にしたほうが有利だったなと感じてます。

どうしても後回しにしてしまう人が多いので、この単純暗記である文化史はぜひ早めに終わらせてみてください✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本史は個人的に大好きで、高1から学校の勉強で100点を取るくらい本気でやってました!

高1、2年の方は学校の勉強を大切にしてみてください☺️

あとそれにプラスして、薄っぺらい問題集程度ならやってもいいかなって思いました!

 

 

 

 

 

 

 

ながながと3つに渡ってしまいましたが…

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️