古文・漢文 勉強法📖

2017年9月27日

こんにちは!

前回語りすぎてしまったのでサクッと説明します☺️笑

まずは【古文】

これは強くいいたいのは毎日一文でも良いので古文を読んで!

ということです ♫♪

読むときには現代語訳はもちろん文法なども細かく確認してくださいね😊

また、単語を調べたとき、本文で使う意味以外にもある単語は他の意味も全て確認しておきましょう!

調べた時に覚えてしまうくらい集中して取り組むのがオススメです。

あとで覚えれば大丈夫!が積み重なると大変なことに…泣

 

私は源氏物語を毎朝電車で読んでいました。

その本は上段本文、下段に現代文語訳、各章の最後に文法の説明も書いてあるものでした!

もし気になる方はリプなどで聞いてください ♫♪

単語は知っているに越したことはないから勉強してほしいけど、それよりも英単語の方が重要です。時間もあまりないと思うので、古文を読んで分からない単語は調べて、そこで覚える!を習慣化しましょう ✨

現代文でもいいましたが古典における文学史も同じです。

問題を解く時にコピーをしてそこに書き込みながら解く。復習をする際には、もとのまっさらな問題集を見て、現代語訳や注意する文法事項がわかるようにしましょう!

 

はい!続いて【漢文】です!

これは再読文字などはもちろん、参考書に載っている句法を覚えてください!!

それと読み方もよく聞かれるので読めないものがあったら逐一確認すること。

「忽チ」や「即チ」はよくでますよね😊

あとは読む時に勝手に次を想像しないこと。先入観なく読むこと。

意外に自分が考えている結末にならないことも多いのです。

よくあるこんな話だろうな〜🎶には要注意!

漢文では私は人物や場所に印をつける程度でした。もちろん接続詞には注目してくださいね〜!

 

とこんな感じでしょうか、、!

センター試験の解き方など質問がありましたらリプをくださいませ☀️

前回よりだいぶサクッと読めましたかね、、泣

次回は何についてにしようかな🐶

 

あ、それと、何度も言いますが、これもやはり私がやっていただけなので、全員の方に合うとは限りません、、!

沢山あるうちの1つの方法として参考にしてみてください😊

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました🙇

 

川上紗希